おすすめコンテンツ

エクセルやワードなどの保存場所について

こんにちは!

メルシー塩見です。

先日、友達のお母様からファイルの保存場所について質問をいただきました。

「エクセルやワードのファイルはどこに保存したらいいの??」というものでした。

現在はOne Driveに保存しているようでした。

 

One Drive(ワンドライブ)とは??
ワンドライブとはマイクロソフトのオンライン上にデータを保存できるサービスです。
マイクロソフトのアカウントを登録すると無料で最大5GBまでデータを保存することができます。
ここに保存すればひとつのパソコンだけでなく、出先等でもマイクロソフトにログインすれば使用することができます。

 

「ドキュメント」とは??
「マイドキュメント」になっている場合もありますが、パソコンのハードディスクの中に用意されている保存場所で、ここに保存しておくとスタートボタンから簡単にフォルダを開くことができ、ファイルも整頓するのに便利なフォルダです。エクセルやワードで保存先を指定する際も簡単に指定することができます。

 

友達のお母様はひとつのパソコンでしか作業しないので、パソコンの中の「ドキュメント」に保存し、ワンドライブにバックアップを取っておく方法をおすすめしました。
私の母と同じくらいの年齢の方なのに、お詳しくてびっくりです!

 

メルシーではこのような基本操作の教室も単発から習うことができます。

気になった方はぜひぜひご連絡くださいねー

 

 

PAGETOP